2014年09月06日

こちらもお久しぶりです!!

子育てブログの方は1ヶ月ぐらいさぼっていたみたいですが、こっちは2ヶ月ぐらいさぼっていましたね。
びっくり。


この夏の私は・・・

ごちゃごちゃと家事や育児をしつつ、
合間にキャンディークラッシュとファームヒーローズに励み、
花子とアンは毎日見逃さないけれど新聞小説は2ヶ月分ぐらい溜めこみ、
車に乗れば星野源と怒髪天を聴きまくり、
セブンイレブンのカリカリトリプルチーズというお菓子にハマり、

・・・そんな感じでした。


そんな感じですが、上に挙げた以外にたいそう熱心に取り組んだことがありまして、それはガーデニングです。
こんなひよっこがガーデニングやってますと言って良いのか分からないので、ガーデニングらしきもの。


何か今年に入った辺りから、気付いたら花とか多肉とかを育てまくりたい気分になっていて、遂にこの夏思いが爆発し、隙あらばベランダでごそごそやっていました。めっちゃ暑くても。

今我が家の、去年までねこじゃらしボーボーだったベランダには、花やちっこい木が15種類ぐらいあります。
そして花とは別で、多肉植物を増やしまくってやろうという計画が練られているのですが、夏×多肉植物は難易度が高いというのが常識なようで、こちらは苦戦しつつ秋を待っています。

楽しいです、植物。
大げさかもしれないけど、これは一生の趣味になりそうな気がする。

明日もJAに何か買いに行って来ますよ。コスモスとか?


ということで、近況報告でしたー。


posted by にたまご at 00:41| Comment(4) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

ナスの漬物とか、最近のミニトマトとか

トウモロコシは、茹でるよりもレンチンの方がおいしくて簡単らしいということを知った週末。
やってみたら確かにおいしかった。
塩味をどうつけるかが、課題ですね。


家庭菜園が、相変わらず楽しくて仕方ありません。
収穫出来そうなナスがいくつもぶら下がっている様子を・・・5分ぐらいなら見つめていられます。
はたから見たら怪しいですが。

収穫したてのナスを、漬物にしてみました。

なすの漬物.png


おいしい!!

虫恐いけど、新鮮なナスはぷりぷりしていてみずみずしいので、来年も作りたいです。
漬物は、旦那には好評だったけれど子どもはノーセンキューな感じでした。
味噌汁だとばくばく食べます。




ミニトマトは・・・ものすごく元気です。
ここからは覚書。


〜拝啓2015年初夏の私へ〜

これを読んでいるということは、変わらずミニトマトを育てているのですね。
今年も1.5メートルぐらいの高さで、摘心したのでしょうか。
摘心をして成長を止めたと思っていても、あなたの摘心は甘いです。
少しでも多い収穫量をという欲があるので、花がある部分を残したりして、適切でない場所を切り、結果成長、止まっていないです。

2014年は、摘心後にも上へ横へ伸びまくっていましたよ。
加えて、摘心が終わったからと気を抜いてわき芽も放置気味だったので、うっかりしているうちに上の方の葉が絡み合っていましたよ。
栄養が足りなくなって、なんとなく甘味が落ちました。
子ども達の食べっぷりも、やや悪くなっていましたよ。

ということで、摘心後も成長具合をチェックして下さい。
やはり我が家でのミニトマト栽培は、2本、がんばって3本仕立てが限界です。
高さは1.5メートルが限界です。

よりおいしい実がなるよう、がんばってください。
合言葉は、「欲張らないこと」です。





posted by にたまご at 23:30| Comment(2) | なんとなく庭いじり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

今年の梅しごと

今日は肌寒いくらいですねー。
こういう暑い寒いに振り回されて風邪をひくんですよ。大人も子どもも。


さて。
去年「梅しごと」という言葉を知り、たいして梅が好きなわけじゃないけれどなんか楽しそうなので梅シロップを作りました。
若干失敗したけれど旦那はたいそう喜んで飲んでくれて、でも私はやっぱり梅味が好きじゃないのでそんなに飲まないうちに無くなった梅シロップ。

今年はどうしようかなーと思っていたのですが、旦那はまた飲みたいと言ってくれたので作りました。
梅の時期的にギリギリな6月下旬、今年はシロップと共に梅酒も仕込みました。

梅ジュース1.png
梅は2キロ。赤い蓋に1.5キロ使って梅シロップを。
残り0.5キロは緑の蓋に梅酒です。
お酒は、無難にホワイトリカーですよ。緑の蓋の瓶、梅酒キットみたいな感じでホワイトリカーが入った状態で売られていて、梅0.5キロで梅酒を作るのにぴったりでした。




10日ぐらい経過。

梅ジュース2.png

シロップはもう少しですね。
子ども達に毎日瓶をコロコロする仕事を任命したのですが、息子が気に入ってしまって。
無駄にコロコロされています。

梅酒は来年のお楽しみ。
来年息子がまだおっぱい飲んでいたら・・・やめ次第(苦笑)

娘は作る段階で、結構戦力になりました。
梅を拭くのとか。

今年は、蓋が赤とか緑のプラスチックじゃないおしゃれな瓶が欲しかったのですが、結局買いませんでした。
来年こそは。これを。




本当は、梅干しを作りたいです。
甘い系の梅味は好きじゃないけれど、梅干しは好きなので。
シロップとかより難しそうで今年はやめました。




ラベル:料理
posted by にたまご at 14:08| Comment(2) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

